時間のないサラリーマンが短時間で、どや顔するためのしったかネタ集

ビジネスでの雑談/デートでのうんちくなどできる人を装うための時事・観光・グルメ情報をお伝えします

スーパーチューズデー圧勝したトランプさんってどんな人?合衆国大統領選挙に勝ったらどうなる?

f:id:twojirou:20160303223044p:plain

 

スーパーチューズデーが終わりましたね!

どうやら数ある候補者の中で例のトランプさんが圧勝したようです。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

中々過激な発言が目立つトランプさんですが、、、

実はボクが実際の所あまり深く調べたことがなかったのです。

いい機会ですので「アメリカ大統領選」「トランプ氏」の2つを少しお勉強したいと思います。

 

■アメリカの大統領選挙の仕組み「予選と本線」

アメリカの大統領選挙は4年に一度11月に行われます。

2009年11月まだ記憶に新しいこの人が大統領になりました!

そうです。Yes!! We canの方ですね!

f:id:twojirou:20160303220751p:plain

そして大統領が選ばれる選挙制度には大きく2つのステージがあるようです。

予備選挙と本選挙。まあ甲子園の予選と甲子園トーナメントの様なものだと思って下さい。

 

予備選挙(1月-7月)・・・各党の代議員/大統領候補を決める選挙

②本選挙(7月-11月)・・・選挙人(代表して投票する人を決める)/大統領投票

 

予備選挙

アメリカの大統領選挙では、所謂『間接投票』という制度が採用されています。

これは、有権者(=国民)のみんなが直接投票するのではなく、有権者が選んだ代表が替わりに投票するという制度です。

まず予備選挙有権者さんは代議員という人間を選びます。

この代議員さんは、「俺この人を指名するよと事前に宣言している人です。」

こうして、まず大統領になりたい候補者は、この代議員さんからたくさん指名をもらうことでまずは党の代表になります。

 

②本選挙

こうして各党多くの代議員を獲得したひとが党の代表になります。アメリカは、共和党と民主党の二大政党があるので基本的にこのふたつのTOPである、2人が争うのです。

では次はどうするのか?ここでも間接選挙が発生します。有権者は今度は代わりに投票してくれる代表を各州で選びます

この有権者の代表を選挙人と言います。選挙人さんは各州に割り当てられていて、

合計538人存在します。なので270人から投票されると大統領になれます。

 

f:id:twojirou:20160303221525p:plain

つまり整理するとこの様な流れになります。

①各党代議員を決める→②各党で代表が決める→③選挙人を決める→④大統領が決まる

ちなみに、スーパーチューズデーとは、この予備選挙での各党の代議員さんをGETする最大の会というわけです。

 

なるほど!だいたいわかりました笑

スーパーチューズデーでの勝利は大きいですが、まだ決定ではないようです!

 

■それで件のトランプ氏はどんな人?

f:id:twojirou:20160303223255p:plain

トランプ氏がスーパーチューズデーに大勝するとGoogleでは、

"move to Canada"(カナダへの引越し)

この言葉が、2004年以来最も多くのアクセスを伸ばしたそうです苦笑

凄いですね笑

どれだけみんな嫌なんでしょうか?

 

トランプさんは、トランプオーガナイゼーションという不動産会社の会長であり、社長です。カジノ、ゴルフ場、ホテルなどのリゾート経営や不動産事業でかなりのお金持ちです。なんと過去にあの有名なNYのシンボルエンパイヤステートビルも購入しているのです、、、、エンパイヤステイトオブマインドって笑

www.youtube.com

 

■トランプさんの公約は?

中々に過激な発言が目立つトランプさんですが、大統領になったら

こんなことをするそうです。

 

1.中国をはじめとした貿易関係の改善

2.米軍の軍事強化

3.税制の改革

4.移民受け入れの縮小

5.個人の武器所有権利保護

 

■でトランプさんが大統領になるとどうなるの?

一言で言えば、モンロー主義の復活「現代版孤立主義を実現しようとしているんだろうなーと思います。

 ちなみにモンロー主義ってこんなやつね

欧米両大陸の相互不干渉を主張する米国の外交政策の原則。1823年、モンロー米大統領が、植民地主義と、ラテン‐アメリカ諸国の独立に対する欧州諸国の干渉に反対して、教書の中で行った宣言に基づく。以後、内容・意味を変えながらも、米国外交の基本となった。

 

ようするにこういうことです。

今のアメリカは世界を守る為に自国を犠牲にしすぎていないか?

よその家ばかり気にしてる場合じゃねーだろ!

まずはアメリカを強くして自分たちが豊かにならないか?

昔のように誰にも口を出されない、要求が通る覇者アメリカになろうぜ!

 

こうした考え方で現代のばら撒き国際協調路線で利益を得ている人たちではなく、

国内の貧困層や不満を持つ人々の支持を集めているのです。

そらそうですよね。なんで自分たちが苦しんでるのに外国に金つかってんだ!

一部の権益のためだろ!そんな考えでいっぱいの人々を見方につけるのです。

税率の引き下げも公約も一役買っているでしょう。

 

なのでトランプさんが大統領になると、アメリカは今以上にわがまま放題な国かつ海外との協調路線をやや外れる形になるでしょう。

同盟国の負担も当然増えそうです。アメリカ版○トラーですね笑

 

なるほどこんな感じだったんですねー!

日本もこんな公約したら票集まりそう笑

 

政策に不満な民衆×保守的政敵

 

こういう土壌はこうした強く都合のよい意見が指示されやすくなるので。。。

さてさてどうなるか引き続き大注目ですねー

 

おしまい