時間のないサラリーマンが短時間で、どや顔するためのしったかネタ集

ビジネスでの雑談/デートでのうんちくなどできる人を装うための時事・観光・グルメ情報をお伝えします

2015年リアルに100回以上焼肉にいきしモノが書く大阪の梅田近隣で本気で旨い焼肉屋さんベスト5だけを紹介

f:id:twojirou:20160730114858p:plain

昨年家計簿を見て驚愕した。。。。

焼肉支出が100万円を優に超えている、、、だと!?

f:id:twojirou:20160730113958p:plain

 

エンゲル係数をご存知だろうか?

エンゲル係数エンゲルけいすう、英語:Engel's coefficient、ドイツ語:Engelsches Gesetz)とは、家計の消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のこと。 ドイツの社会統計学者エルンスト・エンゲルが1857年の論文で発表した。

 

要するにこれが高いと余暇(趣味、レジャー、買い物など)に使用される額が

低く生活水準が低いと言われている。

 

一般的な基準としては、下記の様な形で構成されているようだ。

要するにおおよそ4分の1くらいでしょう。という形になる。

 

f:id:twojirou:20160730114249p:plain

 

f:id:twojirou:20160730114323p:plain

やめよう。筆者のエンゲル係数を計算するのは。。。

実に壮絶な貧困具合である。

 

しかし今日は諸君にそんな話がしたかったわけではない。

↓今日は旨い肉の話がしたいのだ。

f:id:twojirou:20160730114754p:plain

 

筆者は梅田近郊に住み、焼肉市場に大いに貢献しているわけであるが、

どこでも肉が食べればいいというわけではない。

 

本当にいい焼肉屋とは、店の経費の割合の多くを肉に注いでいることである。

だって焼肉とかほぼ肉で決まるのだから。接客とかどーでもいい。

 

肉8、タレ2くらいの比率である。

 

従って今日お勧めする店はJOJOENなどの様な接客などに余計な経費を掛けていない店である。デートで連れて行って雰囲気が悪いなどという苦情は一切うけつけないのであしからず!

 

それではまずは堂々の第一位

中津 「さんちゃんや」である。

f:id:twojirou:20160730115457p:plain

 

ちなみに焼肉ユーザーはこの店を食ベログで発見することは不可能である。

なぜなら、、、、なぜか食ベログの表記が居酒屋となっており、点数も低いからだ。

 

f:id:twojirou:20160730115635p:plain

 

筆者自身も正直近場にありながら、3年間素通りしていたほどだ。

はっきり言おう。しらねーと絶対はいんねーよ。そんな感じである。

 

きっかけは同じく社宅に住む友人に「あそこマジぱねーよ」

と強引に連れられたからである。

 

しかし結論から言おう。最高であった。

値段は激安というわけではないが、食べたら分かる。

完全に肉にしか費用をかけていない。

1人前の量も多く非常にお勧めである。

店主のおっちゃんが仕入れた超新鮮なホルモンが特におすすめ!

これなんか焼かなくてもいけるんちゃうか?言うくらい新鮮なレバーです。

f:id:twojirou:20160730120649p:plain

大将おすすめの壷ホルモンはまだあんの?いうくらいぎっしりでした!

f:id:twojirou:20160730120622p:plain

めっちゃおすすめです!おっちゃんもおもろいのでぜひ一度!

 

第2位「なんばソウル」

↓写真でごまかしてますが、、、見た感じは完全にスナック。。。

f:id:twojirou:20160730121755p:plain

f:id:twojirou:20160730122003p:plain

tabelog.com

ここも中々立ち寄りにくい場所であろう。

正直、場末のバーの様な外装である。

食べログの評点が高いが、場所や外見で予約はするも入店しないとか笑

そんな死ぬほどもったいないことをする客が案外多いそうです。

 

ここのおすすめはマジでタン!!!

とにかくタン!

全部タン!

鳥取に住む医者の友人は大阪に来るとここのタンを必ず食べて帰ります笑

それくらいの輝き、旨さ。。。。最高です。

もちろんほかの肉も最高ですが、、、ここまでタンがうまいとかありえないです。

 

f:id:twojirou:20160730122156p:plain 

 

f:id:twojirou:20160730122137p:plain

 

タン好きは絶対に一度はいきましょう!

 

第三位「朋苑 西中島南方

これも中々見つけずらいんですねー。。。

食ベログも3.4とうーんあえていく?みたいな感じの点数ですし。

しかしここは確実に素晴らしい焼肉屋の1つです。

全国を出張する会社の上司Mさんが誇る名店「俺の世界一シリーズ大阪焼肉編」

大賞を受賞されています笑

f:id:twojirou:20160730122611p:plain

tabelog.com

 

ホルモンめっちゃうまい!

f:id:twojirou:20160730123121p:plain

 

このあぶりレバー!生じゃないよ!

輝き方がぜんぜん違うんですよねー!

 

f:id:twojirou:20160730123313p:plain

 

ちなみに僕の焼き方が適当すぎて、おばちゃんがガスコンロの正しい焼き方を

みっちり指南してくれる丁寧ぷり(笑)

筆者にはセンスがないそうです笑

 

あとTVとかの取材は禁止だそうです!強気!

 

 第四位「茜」梅田

4件目にしてようやく梅田ど真ん中。

この店は梅田を拠点に活動する人は1度は確実にみたことがあるはずです!

阪急高架下の一軒です。

最近はやりの塚田農場をもう少し道沿いに北に進むと赤い暖簾が見られます。

f:id:twojirou:20160730123921p:plain

tabelog.com

 

口コミも高いのでいつも込んでいるカウンターオンリーの焼肉屋さん。

生センマイが実にたまりません。ビールと生せんで2杯ずついけます笑

f:id:twojirou:20160730124221p:plain

 いままであまり触れませんでしたが、タレが抜群!

ホルモンにも赤みにもこれ以上ないあいっぷりです!

f:id:twojirou:20160730124401p:plain

 梅田で合コンや1次会。。。なんか物足りなくね?

がっつりいこうぜ!というときには近いし一番お勧めです!

 

第五位「竜ノ巣 梅田本店」

恐らく回数で言えば今回紹介して店舗の中で最も多く行っているのではないか。

そんな竜ノ巣です。梅田の繁華街東通りのわき道にしれっとあります。

tabelog.com

なぜかキャベツとウーロン茶おかわり自由という謎のルールがありますが、

2次会だとウーロン茶おかわり自由は大変うれしいです笑

サーロインもタンも最高においしいです。

f:id:twojirou:20160730125052p:plain

f:id:twojirou:20160730125013p:plain

 

そして他の店にはないカスうどん!

これほんとに美味しいです。

かりっかりに上げられたホルモンがうどんのトッピング!!

シンプルな出しに濃厚なホルモンカスが最高にマッチ!

最後はこれじゃないとだめすね!

 

大阪府民のソウルフードなのか?

筆者は関西出身ではないので分かりません笑

 

f:id:twojirou:20160730124918p:plain

 

ぜひ一度試し見て下さい笑 

f:id:twojirou:20160730125600p:plain

おらはらへったぞ!!!