インバウンド爆発 動画総再生数190万回以上を達成した沖縄のプロモーション動画
本日はMRJ(三菱リージョナルジェット)、、、日本史上初の国産ジェット機が空を飛んだ日です。
下手をするとポッキーの日が消えてなくなるんではないかと言うくらい歴史的な日です。
国産飛行機はジブリ映画『風立ちぬ』や『永遠の0』でもテーマになった零式艦上戦闘機、通称『ゼロ戦』。
当時は世界最高の航続距離と格闘性能を備えた戦闘機として日本の技術を世界に示した例でもありました。
しかし第二次大戦後航空産業が禁止され、ジェット旅客機が世界の空を飛ぶようになっても国産のジェット飛行機は1台も飛んでいなかったのです。
こうした中今回初の国産ジェットMRJの飛行には本当に感動しました。
部品に海外産が混ざっているものの、国内の技術者の設計・意匠によるジェット機が飛んだという事実は喜ばしいことです!
今後ますます増加するインバウンドを運ぶ飛行機になり、日本の観光業の発展に大きく貢献してくれるものと期待しています! (
そんな歴史的な日に一人個人的な感慨でスタートしたブログですが、、、、
本日のテーマは「インバウンドプロモーション動画」です!
日本人の「良い旅」、外国人にとっても良いとは限らない。
(http://markezine.jp/article/detail/23263 取材記事より)
今回取り上げられていたのは、沖縄のインバウンド向けプロモーション動画です。
日本有数の観光地である沖縄への観光客は毎年700万人以上もいますが、実は意外なことにその内の外国人比率は極めて微小なものなのです。
そしてこれは沖縄に限った話ではありませんが、訪日外国人全体の実に9割近くが、中国、韓国、台湾、香港等を含むアジア圏からの来訪なのです。
そこで全国の自治体では、アジア圏以外の国から集客をしようと様々な取り組みを実施しています。
その中でも今回はこの沖縄の『動画プロモーション』が非常に面白いということで掲載しています。
■台本が一切ない「体験」の映像化「OKINAWA: A Journey of Discovery」
https://www.youtube.com/user/beokinawa (youtube公式チャンネル)
この「OKINAWA: A Journey of Discovery」は外国人による外国人のための沖縄プロモーション動画なのです。
実際に台本はなく、モデルとなった外国人が自由に沖縄の良さやポイントを紹介していきます。
現時点で各ストーリーは最大で40万近くの再生を稼いでおり全体では190万再生以上が視聴されているというのです。
この動画が従来の動画を含む、プロモーションコンテンツと比較して最も面白いのは、
『外国人が外国人のためにプロモーションを実施している点』そして、『単なる紹介ではなく実際の体験をレポートしている点にあります。』
仮に台本を作成し、動画のの製作を実施した場合、言いたいことや日本人目線での沖縄の良さが情報の大半を占めることになるでしょう。
しかしこの手法であれば、外国人が思う沖縄の良さを同じ目線で伝えることができるのです。
更に通常のプロモーションビデオは景色やシーン、そして解説音声やモデルが写っているだけの体験感のない動画でした。
しかし、今回のプロモーション動画は単なる紹介ではなく、体験のシェアという機能を有していたことがアクセスヒットの最大の要因だと言えるでしょう。
今後SNSなどのソーシャルメディアを通じたプロモーションがどんどん増加していくことと思います。
その多くが日本人、又は国内に住む外国人の目線で作られる(実際は前車が大半)でしょう。
そんな中、この沖縄の例をしっかりと意識し、視聴者側の目線・文化に合わせた発信が不可欠になることは間違いありません。