時間のないサラリーマンが短時間で、どや顔するためのしったかネタ集

ビジネスでの雑談/デートでのうんちくなどできる人を装うための時事・観光・グルメ情報をお伝えします

金持ち父さんに学んだ結果、、、、実は労働なんて全く尊くない。今すぐ勤労なんかやめようぜ!

労働は尊い。

若い時の苦労は買ってでもしろ。

などなど世の中には勤労の尊さをとく言葉や名言が多くある。

 親も先生もいい大学に入って、いい会社に入ればいい人生が送れると言う。

だが本当にそうだろうか?大人たちを見ていて幸せにみえるだろうか?

幸せだと嘯く大人たちは幸せであると思い込もうとしているだけではないか?

かくいうボクも勉強、就職の先にある幸せを信じて勉強し、国立大学に入学し一部上場企業に入って働くこと数年、、、遂に気づいてしまった。。。。

まじめに労働すると幸せなど真っ赤なを通り越した「真紅の嘘」であると。

本当のお金持ちは勤労も苦労も重視していない。

f:id:twojirou:20151118024135p:plain

 

■「勤労が尊いなど真っ赤な出鱈目!金持ちほど働かずに稼いでいる」

 今の日本で働くと収入が貰えます。

しかしこの収入は自由に使えるお金ではありません。

ここから、所得税社会保険費、年金などなど様々なものが引かれたものがボクたちの実質取り分になります。

 

▼所得別所得税

f:id:twojirou:20151117231454p:plain

 

(1)年収500万円の一人暮らし

500万円-(500万-43万)×20%=408万

(2)年収550万の一人暮ら(頑張って年収UP+4万/月

500万円-(500万-43万)×20%=448万

(3)年収700万円の一人暮らし

700万円-(700万-63万)×23%=553万

(4)年収900万円の一人暮らし 

900万円-(900万-153万)33%×=653万

※細かい控除やその他引かれるものはわかり易さ優先で一旦排除しています。

 

お分かりでしょうか?年収を500万円から900万円の400万円にUPしても実施の増加はは250万円。

残りの150万円は何の努力していない人々に税金の再分配として配分されるのです。

まじしょーもなくないですか?

会社員として400万円もの所得UP目指そうとおもったらそれこそ血のにじむ努力と時間を注ぎ込まなければ無理でしょう。

 

つまりボクたちの生活は、、、

収入-税金-生活費-貯蓄-自由金-という形で成り立っているわけです。

 

ほんとアホくさいですね笑

 

■では お金持ちの人々は?

お金持ちの定義は人それぞれですがボクは、「不労所得」で最低限以上の生活を賄える人々のことを指す。と考えています。

 

多くの社会人は収入が増えると負債も増えます。

家を買えば住宅ローン

車を買えば自動車ローン。

これを完済するころにはもう資産価値などほぼ残っていないにも関わらずです。

 

しかしお金持ちは資産を徹底的に増やします。

そうです。不動産、株式など所有しているだけで収入を生むものを好むのです。

同じ3000万円の買い物をしたとしましょう。

①代表的な負債

家:3000万円→完済後はほぼ土地にのみ価値。マンションの場合は、、、。

自動車:3000万→完済後は自動車本体に価値。当然購入時より下がる、、、。

 

②代表的な資産

株式:3000万→配当が入る。株式自体にも価値が存在。

賃貸・売却用不動産:転売利益・家賃収入が入る。物件自体にも価値がある。

 

f:id:twojirou:20151118013119p:plain

■会社を作れば様々なものが経費計上ができる!

さらにお金持ちは税金を払うことすら嫌がります。

そこで最近こんな本がはやっていますが、サラリーマンこそ会社を作りなさいと言う本がはやっています。

サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい――1000万円生活を謳歌する

サラリーマンこそ自分株式会社をつくりなさい――1000万円生活を謳歌する

 

それは要するに下記の図の様な考え方なのです。

ボクたちの生活は、、、

①収入-税金-経費-貯蓄-その他 

でも会社の考え方は

②収入-経費-税金-その他

税金の前に経費を出しているのです。

ですのでお金持ちは会社を持ち、生活の経費すら②に組み込み税金から開放されようとします。

従って不動産等の資産から得た収入からまず、経費、自分たちの給与を支払い

そして税金をかける。ここの額をコントロールすることで自分たちの収益を最大化し、

更に資産の増加に注ぎ込むのです。

仮に不動産収入が3000万円/年あったとしましょう。

 

(1)個人資産家の場合

{3000万円-(3000万円-470万円)}×所得税40%=1980万円

 

(2)会社を設立した場合

役員報酬自分{1800万円-(1800万円-280万)}×所得税33%=1298万円

役員報酬妻{890万円-(890万円-63万)}×所得税23%=699万円

世帯年収=1997万円

 

そして更に、会社に対してある程度経費申請ができるのである。

例:役員報酬、会社資産買付、出張費、交際費、印刷、プリンター、通信費用など

そして全ての経費が引かれた中から38%の法人税を支払う。(以下の通り)

従ってこの場合は、既に3000万円の内、2700万円近くが経費である。

従って、支払う税金はもろもろ含めて21%程度。

 

自分と妻の役員報酬にかかる所得税を足しても、、、

??????!?!!

756万円だけ?

普通に個人ならば1000万以上とられるのに!??

 

お金持ちは常にこんんなことを考えているわけです。

※正確さよりわかり易さを重視するために細かい既定等は大幅に省略しています。

 

課税所得金額の区分 400万円以下 400万円超
800万円以下
800万円超
法人税
地方法人税
法人住民税
  (1)都道府県民税
  (2)区市町村民
事業
地方法人特別税
15.00%
0.66%

0.48%
1.45%
3.40%
1.46%
15.00%
0.66%

0.48%
1.45%
5.10%
2.20%
25.50%
1.12%

0.81%
2.47%
6.70%
2.89%
総合税率 22.45% 24.89% 39.49%
実効税率 21.42% 23.20% 36.05%

 

 

f:id:twojirou:20151118015724p:plain

  こうしてお金持ちは自由な時間を手にしながらますますお金持ちになるのです。

 

■とりあえず資産と会社を作ろう!

いかがでしたでしょうか?いかに頑張って働くことが不毛なことかお分かり頂けたと思います。いえ正確には会社員として会社や株主に搾取されるために働くことの不毛さがわかったかと思います。ですので必ず現在の収入で投資できるものは、不動産、株式等の「資本」の購入に充てましょうね!間違って持ち家なんか買ったら一生ラットレースですよ。

 

↓これは個人的にかなりお勧めの1冊。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

ふむ。今回も中々興味深い事案だね。

ほら次の事件が来ているぞ!

何をしている?早く準備したまえワトソン君。出かけるぞ!